千代作のラーメン


16時頃に千代作に行った。ラーメンが結構好きな、千代作初心者の友達と行った。いつものように栄通りを歩いていると正純さんが学院生と思われる高校生と談笑をしていた。前回訪れてから半年も経ってしまい、ひどくノスタルジックな感情に苛まれた。正純さんに、どっかいっちゃったかと思ったよ!と言われてしまった。反省。半年も経ってしまうと、千代作のために作られた僕の胃もすっかり衰えており、ラーメンを食すスピードはおろか、スープ完飲も若干つらかった。正直少しだけ肉片がこみ上げた。いやあ、本当にうまいなあ。この満腹感。ゲップのこみ上げる感じ。3時間経っても胃に残る千代作感。すごい。550円でこのレベルは本当にないなあ。Wチャーシューメンとかいう新作もあったりして、その勢いは健在。2000年から通い始めてこんなに食べなかったことはないけれど、ずっと食べることができなかったことによって、僕にとってどれだけ千代作が大切な存在なのかわかった気がした。嗚呼千代作、大好き千代作。床がすごいヌルヌル。ちゃんとchiyosaku.com作るからね。ごめんね。来週も行く。